<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よっしゃー

c0224708_6265022.jpg春到来。そんな暖かな日。気持ちのいい日差しの中、おへやの準備完了しました。

KURUMI no MORIさん絵のおかげで楽しい空間になりました。
めぐさんの古道具、羊の本棚さんの本のおかげでかっこいい空間になりました。

ありがとうございました^^

明日は2時まで在廊させていただきます。
お時間がございましたら、そんな空間を楽しみにいらしてくださいね!
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-31 23:17 | 今日のこと

風が冷たい

c0224708_18224320.jpgイベントが近づき、最終チェックの日々。
一つ一つ写真に収めて作品集を作りました。
そちらの方もご覧いただけたら嬉しいです^^

撮ってるうちに、アングル等こだわりが出てなかなか進まず・・・
何してんだか・・

寒さが半端なく打ち寄せますが、是非遊びにいらして下さい^^
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-28 18:23 | 今日のこと

雨の一日

c0224708_16493498.jpgMさんにいただいた柱時計。
雰囲気のある扉は、丸いガラスが湾曲していておもしろい^^
そこで、そのまま扉を使ったラックをつくりました。

扉の雰囲気に合わせて渋い路線で仕上げたつもりです。
Mさん、ありがとうございました!
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-22 16:52 | 今日のこと

永遠の0

c0224708_16353147.jpg昔の大きなそろばん二つ。
一つは横長のはがき立てに、もう一つはペン立てのついたメモスタンドに。
しっかりした枠に歴史の重みを感じます。

先日は20回目の結婚記念日。
長男が私たちに本を買ってきてくれました。

私には戦争のお話。
戦争という事実の中に、そこにはリアルな毎日があったこと。
兵士一人一人に家族があり人生があったこと。
読むたびに色んな想いが湧いてきます。

私が扱う古いモノにはどんな歴史があったのかな・・
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-21 22:13 | 今日のこと

各八種類

c0224708_19411763.jpgc0224708_19413487.jpg













この前の雪の日と、うって変わってポカポカ陽気の一日。
このまま春に・・・ならないよね。

お正月、内職のようにたくさん作ったキーホルダー。
画伯の絵がいろいろ入っています。
丸と四角の二種類あります。
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-16 19:46 | 今日のこと

雪・・寒いけど心躍る

c0224708_10111878.jpgc0224708_10122846.jpg雪が降り出したとたんみるみる白い世界に。
自然ってすごい。

雪の日の移動は大変だけれど、「ホワイト成人式」。それはそれで、思い出に残ったのでは・・
成人されたみなさん、おめでとうございます。




そんな今日、大きなドリルにピッタリの木片をゲット。
そこに小さなフックを付けてキーフックにしてみました。
厚さ6cmの太い将棋盤を土台にしっかり立っています。
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-14 15:00 | 今日のこと

今日もいい天気

c0224708_10492718.jpgc0224708_1050131.jpg













何に変身してもらおうかと長年小屋の隅にあった桶の側面。
やっと日の目をみました。

左右少し大きさが違い、板の出方に違いがありますが、それもありかと、二段ばしごに変身しました。
ゴムがついているのでフローリングでも滑り知らずです。

持ち手となる縄がついていたのであろう穴が左右どちらにもあって、持ちあげやすいかも・・(?)
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-09 09:22 | 今日のこと

がんばれ中一

c0224708_1038627.jpgいいお天気が続きます。
この辺りは太平洋岸気候区。南東季節風の影響で、夏に雨が多く、冬は晴れた日が多い・・・と冬期講習のテスト前、中一次男が横でつぶやきました。
なるほど。

側面のとれた箱。立てて囲碁の板を付けて底にし、小さな引き出しを付けました。
引き出しに使った板も、古い引き出しを解体したもの。
風合いを損なわないよう、あえて色は塗りませんでした。
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-08 23:27 | 今日のこと

謹賀新年

c0224708_10594810.jpgあけましておめでとうございます。

年明け一日は、我が家恒例、家族そろって映画鑑賞。
今年は受験生を一人残し、五人で並んで「ホビット」を観てきました。
小二には話の内容や三時間という長さに疲れたようで・・・
四人が面白かったと話ししていると機嫌が悪くなるお正月でした。

そんなこんなでもう六日。
今年が実りある一年になりますように・・・
本年もよろしくお願い致します。

製作始め・・・竹の鳥かごを立てて木にさしてみました。
[PR]
by rafutei-hk | 2013-01-06 11:05 | 今日のこと