<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

kinoko

c0224708_21345184.jpgc0224708_21352180.jpg










天板に囲碁板を使ってみました。
何だかキノコのような姿に・・・

オセロ板の半分の大きさ。
ハーフオセロ、いや9マス使って〇×ゲームが出来るかな・・
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-27 21:36 | 今日のこと

羽毛布団出してしまいました。

c0224708_9232135.jpgc0224708_924257.jpg










朝晩めっきり冷え込むようになってきました。
サウナのような小屋も落ち着きを取り戻し、そんな中、三段の小引き出しが完成。
引き出しの大きさはマッチ箱並み(なかなか今は見かけませんが・・)

針金の取っ手と、漢数字をスタンプ。
細かいものの整理整頓にいいかな・・

そしてお昼に奈良三郷にある「Cafe FUNCHANAさん」へ。
アボガドとサーモンのパスタランチに幸せを感じ、食欲の秋がやってきました。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-25 09:28 | 今日のこと

母の愛

c0224708_21143177.jpgずいぶん前、改装されたお店で、腰板に使われた杉板の残りを安く譲ってもらったと、母が持ってきてくれた。
何かできるんちゃう?母は嬉しそうに持ってきてくれた。
この前、小屋を整理しているときにふっと現われた。


小さい引き出しにちょうどいい大きさの板。変身していただきました。
板の数で割りだした結果、奥行き七センチの激小に・・・うーん、何がはいるかな。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-20 21:16 | 今日のこと

いつかは行きたい石垣島

c0224708_20503650.jpg一日中降った雨があがり、さわやかな青空がひろがりました。
今日はお友達と、初めての奈良「きたまち」。

地図を片手に着いたお店は「koharu cafe」さん。
隠れ家という言葉がピッタリの落ち着いた素敵なお店。
いただいたランチは、大きなプレートに盛りだくさんの体にやさしいお料理ばかり。癒されました。

お皿も素敵・・・・と奥のお店に足を延ばすと、同じ敷地内に器のお店「器人器人(キトキト)」さん。
やさしいオーナーさんと話も弾み、石垣島の作家さんのお皿をいただきました。
自由な発想と大胆なタッチ。行ったことない石垣島がとっても身近になった気分です。

色んなパワーをもらえた一日でした^^
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-19 22:50 | 今日のこと

秋の夜長・・

c0224708_1322844.jpg読書の秋、kanaさんにいただいた「文学」のプレートは、図書館で使われていたものでしょうね。
本立てとしては小さめですが、単行本ならこんな感じ。

夏休みに読んだ「おおかみこどもの雨と雪」に感動。最近は夜に読書するのが日課になってきました。
と言いながら、いつまで続くか・・・・






c0224708_1323536.jpg

そして、オセロのコマが全部完成。
予備の4つを含め68個のコマ。
切って、やすって、色塗って・・・ちょっと疲れました。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-14 13:26 | 今日のこと

オセロは得意

c0224708_9585381.jpgc0224708_9591210.jpgc0224708_9593365.jpg







使われなくなった碁盤・・・未だ囲碁のルールがわからない私。
先を読んで今動く・・・だいたいそれが出来ない。
だから思いついたまま作ることが多い。

ということで、4分の1に切って、オセロ板にしてみました。
コマをしまえる引き出しも、両側につけてみました。
2センチほどの丸棒のコマは、指先でつまんでひっくり返します。
手先を動かし、ボケ防止にいかがでしょう。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-13 10:00 | 今日のこと

頑丈かつ渋い取っ手もあります。

c0224708_9434636.jpg秋晴れのいいお天気^^
愛車とともに、東住吉区にある「17さん」へ。

店内はまたまた装いを新たに、ご主人がお作りになったアイアンと古材、箪笥、ミシン・・・・が机や棚に変身して配置されていました。アイアンと組み合わせることで、ぐっとかっこよくなるものたち。オーダーの看板や家具も手掛けていらっしゃいます。

写真を撮るのを忘れてしまいました(なんでいつも~;)・・・・是非足を運んで見にいってみて下さいね。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-12 23:23 | 今日のこと

sekai no owari

c0224708_21571076.jpg小屋にこもるときは必ずipot持参。
最近はずっと「sekai no owari」。
グループ名の通り、生と死・戦争と平和・正義と悪についてのストレートな歌が多い。
小説のような歌に慣れていた私は、詩的な歌詞に病みつきになってしまいました。

ボーカルの透き通った声・・・
聞いているうちに色んなものを白く塗っていました。


今度の日曜日、高三の息子と「セカオワ」(と、若者たちは呼ぶそうです)ワールドに参戦です!
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-10 21:59 | 今日のこと

コッテコテ

c0224708_19192387.jpgc0224708_19195890.jpg













左官に使うこて。
金属部分がまっすぐなので、ひっくり返すといい花台になりそうだと、以前から妄想していました。

年季の入ったモノが手に入り、早速実行。
これは思った以上にマニアック・・・
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-07 19:21 | 今日のこと

こんな宇宙人いてそう

c0224708_128227.jpgc0224708_129183.jpg










柱時計の内部の基盤。
面白い形でウキウキしてきます。

二台分の基盤。使っている金具が違うので、同じのもになりません。

そのうちの一つを写真立てのイーゼルに見たてました。
もう一つは上部の金具が取れなくて出来なくて・・・

何にしようかな。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-09-06 12:10 | 今日のこと