<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お好きなように。

c0224708_21533787.jpgc0224708_2154349.jpgc0224708_21552125.jpg







直径1.5cmの穴。10cmまで掘り下げると、木の硬さもあってか、煙がもくもく・・・
ドキドキしながらの作業でした。

で、こんなものに・・・
今年も節電ということで、ホントは「うちわ立て」のつもりで作ったんだけど、こっちもありかな・・
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-27 21:56 | 今日のこと

17さんアニバーサリーイベント

c0224708_8415339.jpgいつもお世話になっている「17」さん
7月で二周年を迎えられます^^

そして、アニバーサリーイベントが開催されます!
7月5日(木)~31日(火)
~企画展~ 「わたしのたからばこ」


私も参加させていただきます。
日頃がんばっている自分へのご褒美を探しに・・・是非足を運んでみて下さい
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-24 08:44 | 今日のこと

覚えているうちにまた作らなきゃ^^

c0224708_8273718.jpgパン教室に行ってきました。
手ごねで作るウインナーブランチ。

たくさんの工程があるのに、とってもに簡単にできて感激^^
それもこれも、先生の教え方に無駄がなく、とてもスマート。
焼いている間に手づくりのケーキと紅茶で一服したり、気持ちよく講義が流れていきます。

材料の入った缶や、使う道具などこれまたおしゃれでいい感じ。

パンだけじゃなく、色んな勉強をさせてもらった一日でした。
「guri:gura」先生ありがとうございました。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-21 08:11 | 今日のこと

用途いろいろ

c0224708_15261485.jpg深緑の古い板に変わった金具。
何をするものか・・・さっぱりわかりません。(こればっかり)









c0224708_15265861.jpgc0224708_15321044.jpgc0224708_15325693.jpg













でも、とてもしっかりした良い板なので、天板にして棚を作りました。
奥行きが14cmと薄いので前後に倒れないように、側板と底には厚さ25mmの板を・・

天板についている金具は片方が外れるので、こんなふうにしたり、あんなふうにしたり・・・
他にもアイデア次第で色んな使い方が出来そうです。

ぱっと晴れたら色塗り・・・いつになるかな。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-20 15:16 | 今日のこと

温温茶でほっこり出来ます

c0224708_22101096.jpg
c0224708_22135330.jpg












今月から月の後半もお店が開いている「恵古箱さん」。
作家さんのイベント終了後のお部屋はどんなだろう・・・

中に入って実感。さすがです。100%meguさんの色、居心地のいい部屋、空間、たくさんの古いものたち。
(そして、いたるところに大きな植物^^)
いつ来ても新しい空間があって、違うものがあるのに、流れる時間はいつも一緒、心地いいです。

気持ちを一新、浄化されて、色んな古い子たちを連れて帰ってきました。

さぁ、どんなふうに変身してもらおうかな・・
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-18 22:19 | 今日のこと

重みをかんじます

c0224708_10365120.jpgc0224708_10375453.jpg













歯科医をやっておられたおじい様のおうちからいただいたもの。
調べてみましたが、何に使うものかわかりませんでした。

とにかく・・ネックレスをかけるものではなかったはず。
が、今回は変身していただきました。

長いネックレスでも大丈夫なように高さ65cmに。
土台も三重構造で結構しっかりしています。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-17 10:31 | 今日のこと

どうしよう・・

c0224708_1021444.jpgc0224708_10222312.jpg













古い引き出し、立てかけて、ものを飾ってみるといい感じ。
足をつけてみたらそのまま置けるかな・・
引き出しもつけたら便利かな・・

そうこうしているうちにこんな形になりました。
高さ53cm、久しぶりの大物(?)です。

棚の下段は単行本がぴったり入るサイズ。
棚受けは取り外し可能です。

同じタイプの引き出しをばらした木材を使用しているので、全体に古い感じ。
色を塗ったら雰囲気が壊れてしまうようで、どうしようか・・胃が痛くなるほど悩んでいます。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-16 10:09 | 今日のこと

可動式

c0224708_21562566.jpgc0224708_21585527.jpg










c0224708_21592532.jpg
AKB総選挙、長女と次女がかぶりついて見ています。
一生懸命な彼女たち・・・みんなキラキラまぶしすぎ。

さて、鍬を使った棚を作るのは三回目。出来あがりを見て、いつもマニアックだって思います。
今回は鍬の高さを四段階の可動式にしてみました。
火箸で止めて、短くすると、なんちゃってキーフックになるのでは・・・と。

右下の空間には引き出しが入ります。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-06 22:05 | 今日のこと

明日こそは鍬の棚作ろう・・

c0224708_21485121.jpgc0224708_21491082.jpg










ずっと前にいただいた鍋のふた。
そのままでも小さい物を飾る棚になりそうですが、今回はバラバラにして、持ち手のところに溝をつけ、もとの形に戻しました。
はがきがちょうどスライドする大きさに。
溝を二本付けたので、前と後ろ3-Dのような飾り方も出来そうです。(試してませんが・・)

そう言えば、今日ランチで食べた釜めしのふた、あれは名刺サイズにできそうだったなぁ・・
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-05 21:50 | 今日のこと

明日はくわの棚を作るぞ!

c0224708_22145151.jpgc0224708_2215294.jpg










二月からそのままだった外側にやっと内側(引き出し)が出来ました。
シンプルに仕上げたくて、錆びた針金で取っ手を付けました。

が、何だか大きくなって結構前に出ています・・・
どんなに手が大きい人でも難なく開けられるね^^と子供たちはほめてくれましたが・・

とにかく引っ張りやすく出来ています。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-06-03 22:17 | 今日のこと