<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DVDはアラジンです

c0224708_19533888.jpgc0224708_19542449.jpg










インフルエンザの熱がひいて元気な次女。が、元気になってから二日間は学校に行けません。
DVDを観て笑っている横で、切り出していた、壁にかける棚の組み立てを。
錆びた滑車を付けてみました。何を吊るすかはまだ未定です。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-31 19:56 | 今日のこと

雪国

c0224708_10531749.jpgc0224708_10535866.jpg










とても大切な人の引っ越し。
初めて足を踏み入れた新潟県は、肌をさす冷たい風と雪の街でした。

雲行きが怪しく、飛行機が空港の上空で旋回。引き返すかもしれないとドキドキしたり、引っ越しの荷物が雪のため富山で足止めをくらったり、何が起こるか分からない二日間だったけど、駅近くで食べたお寿司は絶品でした。

帰りの飛行機、雲海の向こう、水平線に広がる夕焼けに感激。
インフルエンザの娘が待つ家を目指して一っ飛びです。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-30 10:56 | 今日のこと

写真の倍、黒いです。

c0224708_20545519.jpg恐るべし古材。
オイルのしみ込みが半端なく、黒い引き出しが真っ黒の引き出しになってしまいました。

が、こんな色合い初めてで、江戸時代の金庫(勝手な妄想)のような感じで渋かっこいいのでは・・と思っております。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-20 20:55 | 今日のこと

家族に良さがわからないと言われる。の巻き

c0224708_111029.jpgc0224708_1114584.jpg










久しぶり雨の一日。これで野菜の値段が少し落ち着いてくれればと思いながら・・・

いただきものの、表面の黒い、味わいのある板で二段の小引き出しを作製。
この小汚さに心惹かれ、全面に持ってきました。
オイルを塗ったらどうなるのか、雨が上がったら仕上げていきます。

さりげなく漢数字も入れてみました。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-19 22:51 | 今日のこと

固まりかけていて慌てる。の巻き

c0224708_9545623.jpgc0224708_9552658.jpg










今年初めてミルクペイントしてみました。
白だと針金が引き立ちます。

はがきや封書、はたまたコースターなんかをまとめるのにいかがでしょう。
掛け・置き両用タイプです。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-18 21:48 | 今日のこと

私らしさ

c0224708_22434394.jpg昨年から待っていただいている注文品があります。
「どんな感じでもいいので、らふ亭さんらしい箱を・・・」
ずっと考えているうち、余計にわからなくなって今に至ります。

そう、ごちゃごちゃ考えずに手を動かしてできたもの・・それが私らしいのかな。

例えばこれ、昨日作った引き出しの端材で出来たもの。
思いつくまま楽しんで形になりました。

ということで・・・Hさん、今しばらくお待ちください。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-17 22:45 | 今日のこと

結構小さいです

c0224708_23373140.jpgc0224708_2338289.jpg










ずっと前にいただいたアイロンの入っていた木箱。
立ててみたら、引き出しにちょうどいい大きさ^^

中板を足して引き出しに変えてみました。
箱の底(この場合は奥)にアイロンを乗せる出っ張りがあり、三段とも奥行きが違います。
ぴったり納まりホットしました。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-15 23:39 | 今日のこと

変身前

c0224708_2331239.jpgお世話になっている方からプレゼント。
器の入っていた箱、板、クリスマスローズ・・

らふちゃんなら喜んでくれると思って・・
もちろん!
さてさて、何にどうしようか・・・

Iさん、ありがとうございました^^
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-14 20:26 | 今日のこと

ずっと好きだった

c0224708_19542061.jpgc0224708_1955284.jpg










こうも寒いと家から五歩の小屋に行くのに結構な気合いが必要・・・
でも・・・やっぱり楽しい^^
最近お気に入りの「斎藤和義さん」の歌を聴きながら、またひとつ作ってみました。

ふりこを使ってのキーフック。
丸い部分、磁石がくっつきます。
ちょこっとメモなんかをくっつけちゃってください。
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-13 19:58 | 今日のこと

あなたはどっち派?

c0224708_22564299.jpgc0224708_22572216.jpg















今日から小学校給食開始。
寒さや冬休みの疲れを吹き飛ばすごとく、ご近所仲間と出かけたランチに舌鼓・・
幸せ・・・

さて、いよいよ時計の本体に着手。
思案の末、オーソドックスではありますが、飾り棚になりました。

扉をそのまま付けて、丸い窓からこんにちは・・とも思ったのですが、どう見ても時計そのままにしか見えず・・
それとも下半分をキーフックにしようとも思いましたが、ごちゃごちゃしたら本体の重厚感が損なわれる気がして・・・・

で、余分な木や金具を取り、やすって塗って、中板を付けて完成。
うーん!simple is best!
[PR]
by rafutei-hk | 2012-01-11 22:58 | 今日のこと