<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お宝作品2

c0224708_1018353.jpgいただいたお宝、分解した糸車。
フレームを楽しく立てるのにいい凹がありました。

横バージョン               縦バージョン
c0224708_10255135.jpg
c0224708_10333252.jpg
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-31 10:34 | 今日のこと

がんばれ母さん

c0224708_10132177.jpg絵手紙の展覧会が明日あるということで、どれにするか三つ決まったそうです。
なかなか上手じゃないの!
はがきフレームにもおさまって・・・本番がんばってね!
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-30 22:00 | 今日のこと

お宝作品1

先日いただいたお宝の中にあった、桶の廃材を使った、引き出すふたの小物入れ。
白くペイントしたら桶の感じがなくなったので、全体に軽くやすりをかけて、木目の縦線を出してみました。

c0224708_22513126.jpg
サイズ間違えたふたの部分。タオルピンとコラボさせて、はがき立てに変身。
これはあり?なし?考え中です。
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-27 22:51 | 今日のこと

絵手紙3

昨日、たくさんのお宝をいただきました。
あれもこれも、何かに使えそうな、楽しい素材や形。
その中で、桶の底と糸車の端材を使ってはがきフレームをひとつ。
c0224708_22332176.jpg桶に付いていた縄で引っ掛けるようにしました。
うん、なかなかおもしろいのでは・・・
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-21 22:34 | 今日のこと

メール

今日picapicaさんからメール。置かせてもらっている商品がお嫁に行ったよ!って。
このブログを見て、藤井寺から来て下さったみたい。
とても嬉しく、すごく励みになりました。
ありがとうございました!!
また明日からがんばります!
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-19 19:45 | 今日のこと

やっと

背中に本立てを取り付けて、年越しで作っていた小椅子が完成。
チャーチチェアーは聖書を入れるために本立てが付いているそうです・・
これには私のバイブル、加島祥造さんの「求めない」を・・・  ぴったり!
c0224708_23154377.jpg
この本は、求めなかったらどうなるか、短い言葉で書かれています。
では一つ、
「求めないーすると いまじゅうぶんに持っていると気づく」
わかっているけど、難しい。
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-18 23:16 | 今日のこと

絵手紙2

絵手紙をきちんと飾るには、やっぱりフレームかな・・と、壊れた置時計のガラスに合わせて作ってみました。
フレームに端が隠れてしまうのはもったいないし、間に布を挟める深さに調節。
TPOにあわせて布を変えられるので、オリジナルなものが楽しめるはず・・
c0224708_22433478.jpg
合わせるガラスがあれば色んな大きさが出来ると思い、ガラス店に電話してみました。
突然のわけのわからない電話に、やさしく対応して下さった。
それくらいの端材が出るので、ということで、希望の寸法に切って、たくさんわけて下さった。
うれしくて更に二つ・・・当分はまりそう。
(ちなみに、いすと引き出し、まだ出来ていません)
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-17 22:44 | 今日のこと

絵手紙

母が時々絵手紙をくれる。
絵を描くのが好きで、自己流に書いていたが、少し前から本格的に習い始めた。
そして今度展覧会があるそうで、おもしろく飾れるものが欲しいと注文が入った。
これはどうですか?c0224708_2048340.jpg
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-15 20:49 | 今日のこと

アンジェラ

最近アンジェラアキの「手紙~15歳のきみへ」をじっくり聞いてみた。(今頃・・)
感動。
「15のぼくには誰にも話せない悩みの種がある、未来の自分に宛てて書く手紙なら素直に打ち明けられるだろう・・」
カラオケで歌ってみた。
無理。
あの声量といい、人の心を動かす歌詞といい、アンジェラってすごい。
去年子供が、「学校で習ったいい歌があるよ」って教えてくれた時、ちゃんと聞いておけばよかったね・・
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-12 21:24 | 今日のこと

がわ

椅子完成までの合間にまた作り始めてしまいました。
小引き出しのがわ(?)。
奥行き11cmの超小引出しなんだけど、引き出し付けたらどんな風になるか楽しみ。
c0224708_20491818.jpg

って、早くいすを完成させなさいってか!
[PR]
by rafutei-hk | 2010-01-10 20:51 | 今日のこと